*Calendar*
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
*SELECTED ENTRIES*
*RECENT COMMENTS*
*CATEGORIES*
*ARCHIVES*
*PROFILE*
*OTHERS*
Live Moon ブログパーツ
Special Thanks to フロアコーティング

*LocoMoco*

Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<< OB会! | main | 綿帽子。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
くさらないこと。
冷たい霧雨の降る中での練習試合。
試合に出ているメンバーの中にちょーなんの姿はありません。彼はフィールドの側で同じく出場していない仲間とウォームアップ。ハーフタイムになるたびに「次は出れるかな」と見守る私。多分彼も、次はコーチに声をかけられるかなって、少し期待しながら待機しているはず。けど、結局この日も出番なし。

解散して、寂しそうに「今日もつまんなかった」とポツリ。
そうだよね。4時間ほとんどウォームアップで終わりだもの。凹みきった横顔を見ていたら、なんだか可哀想になってしまった。

練習 

実力がないから出れないのも分かっている。親の贔屓目に見ても、けして飛び抜けて巧いわけではないのも重々承知。それでも、サッカーが好きという気持ちをようやく盛り返してきた彼にとっては今の状況というのはもどかしいし悔しいと思う。

試合に出れない→試合感がつかめない→たまに出ても結果出せない→コーチにいいアピールが出来ない→また試合に出れない→経験がつめない→うまくなれない→つまらない→楽しくない

こんな負のループの先にある、最終的に「辞めたい」っていう図式が頭の中に勝手に描かれてしまう。人数の多い学年だし、仲良し子よしのサッカーチームではないので、その中で「勝つためのメンバー」に選ばれるのは誰にとっても厳しいはず。日本代表に選ばれる選手たちですら、実際に試合に出れる機会がない選手もいるわけだから仕方ないよな、と自分を納得させつつも、それでも試合に出れなかったら、ダメなプレーをして悔しい思いをする経験も、いいアシストをした経験もゴールを決める喜びの経験も出来ないんだよなぁ…。

練習試合翌日の練習日。しっとりと雨の降る中、応援とお迎えに。

練習

今私には応援することしかできないから、せめてそれを懸命にやっている姿を見せたい。くやしい気持ちになるのは向上心がある証拠。くさらずに淡々と努力をしていこう。その積み重ねた頑張りは、きっとサッカー以外のことにも活きていくと思うから。

















| 育児*育自 | 23:40 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:40 | - | - |
There is probably something better waiting around the horizon. Hold on!!
| まあちゃん | 2014/05/22 3:50 PM |
*まぁちゃん*

Thank you sooooo much!! 100% indeed!!
| locomoco | 2014/05/30 2:53 PM |